自動車保険の紹介

自動車保険という単語は聞いたことがあるけれど、詳しい内容まではよく知らないという方もいるでしょう。ここでは自動車保険の詳しい概要や様々なメリット、およびデメリットについて説明していきます。ぜひ自動車保険の知識を深めてくださいね。

自動車保険の概要とは?

自動車保険には自賠責保険と任意保険の二種類があります。自賠責保険は車を所有する人が必ず加入しなければならない保険です。加入せずに車を運転すると違法になります。もし自賠責保険に加入せずに事故を起こす…

自動車保険のメリットについて知ろう

自動車保険に加入することのメリットはたくさんありますが、それらの中で最たるものとして挙げられるのが事故を起こした際に損害賠償金が支払われることです。例えば自動車保険の一つとして自動車損害賠償責任保…

自動車保険のデメリットに気をつけよう

定期的に見直しが必要になる

自動車保険は一度加入すれば終わりというわけではなく、定期的な見直しをする必要があります。これは自動車保険を契約した当初と状況が変わってくる可能性があるためで、特にライフスタイルの変化に伴って運転の目的や用途が異なってきたり、走行距離が変化してくることは珍しくありません。このように状況が変わったにもかかわらず自動車保険を見直さずにそのままの状態で利用していると、保険料が安くなるはずだったのに高いままになっていたり、事故に遭遇した際に必要なサポートやサービスを受けられないというデメリットが起きる可能性もあるのです。 このため車の買い替えやライフスタイルの変化をきっかけにして、定期的な保険の見直しが必要になります。

保険の乗り換えでデメリットが発生する可能性がある

自動車保険を見直しまたは乗り換えをする時に注意しなければいけないのは、行うことによって何らかのデメリットが発生する可能性があるという点です。例えば自動車保険を見直しする時に料金の安さばかり重視してしまうと、自分に必要となる補償やサービスが受けられなくなる場合が出てきます。またネット加入の自動車保険は代理店よりも安い反面、自分で補償内容を選ばなければいけないので保険に関する最低限の知識が必要です。このため安さばかりを重視してしまうと、思わぬ手間がかかってしまうことが少なくありません。 また自動車保険を乗り換える場合、等級は引き継がれるだけではなく等級アップも見込めます。ただ乗り換えのタイミングを見誤ると、等級アップのタイミングが遅れてしまうので注意が必要です。

自動車保険のバリエーション

自動車保険には各種のバリエーションがあり、それぞれ適用範囲や特徴が違っています。ここではそれらの中から車両保険や損害保険、賠償責任保険に関して書いていきますね。これを読んで自分に合った自動車保険を選んでみてください。

車両保険とは何なのか?

自動車保険は、他人に与えた損害に対する賠償責任保険と自分が被った損害を補償する保険の2つがあります。賠償責任保険は、対人と対物があり、対人賠償は他人を死傷させた場合の慰謝料や治療費を賠償するもので…

損害保険を知っておこう

自動車保険のバリエーションの一つとして知られている損害保険には、保険金の支払い額が損害度合いによって変化するという特徴があります。これは不当な請求によって保険会社が被害を受けることを防ぐという目的…

賠償責任保険って?

自動車保険は、交通事故を起こした場合に相手に与えた損害を賠償する賠償責任保険が基本補償となります。強制加入の自賠責保険は、事故の相手が死傷した際に治療費や慰謝料を賠償する場合に適用されます。自賠責…